

長い間、ありがとうございました!

長い間、続けさせていただいておりました
この『サクちゃん、ご乱心です』ですが、
年内をもちましてやめることにしました。

40000アクセスもいただき、本当にありがとうございました。

今、代わりのブログといってはなんですが、
下記にて新しいブログを構築中です。
もしよろしかったら、そちらに遊びにいらしてくださいね。

長介(ちょうすけ)と、わたし

今後ともよろしくお願いいたします。


『優駿(上)・(下)』 宮本輝 著

昔も読んだのだけれど、また文庫をGETして読んでみました。

あぁ、面白いわぁ。

久しぶりに活字がたまらん面白いと思えた。
いろいろな描写もまるで目に見えるようだ。
登場人物も個性的に描かれていて面白い。
時代の波、流行、季節感、淡い恋心、経済…いろんなものを感じさせてくれる。

わたしはサラブレッドが好きだ。
サラブレットが好きだけど家では飼えないから(当たり前だけど)
ドーベルマンを飼っていた。犬界のサラブレッドだと思って。
ドーベルマンも美しかった。引き締まった体を磨くのが本当に幸せだった。
もちろん運動と訓練は欠かせなかったけれど。

考えてみるとアオ(名前)がいた頃は
運動と訓練に費やす時間が多すぎて(^_^;)
わたしも太っている暇はなかったんだった(笑)

そんなことを思いつつ、この本を読む。


可愛い子猫を保護しました 【里親募集中】

猫の友人が可愛い子猫を4匹保護して、今、育児に頑張っています。

とっても可愛い子猫たちです。

【 里親募集 】

よろしかったらご覧になってみてくださいね。




冠動脈の造影CT検査が無事に終わりました。やれやれ。

昨日の午後、冠動脈の造影CT検査をやっていただきました。

造影剤も怖くてどきどきだったのだけれど、
着々と検査の準備が進み、検査をしていただきました。

造影剤が体内を流れるとき、カーと体内が熱くなると説明を受けていたのだけれど、
それは「本当」でした!
なんかうまく表現が出来ないけれど、花火が体内で散ったようなカンジかな?(^_^;)
点滴をやっている腕から、おお!(造影剤が)入ってきた!と感じて、
そのうち下腹部からだ~~~~~とドミノ倒しの液体版のような感じがしてきました。
熱い!
右手首にも熱さを感じ、このまんま腱鞘炎が治っちゃえばいいのに!と思ってました。

時間にしたらたいしたことなかったんだと思うのだけれど、
息止めもあったりして、わりと忙しい検査でした(笑)

検査結果は大雑把にいうと大丈夫でした(ほっとしました)
現状維持で…。
お薬は今まで通りかかりつけの循環器医でOK!

55歳にして初めての造影CTだったけれど、
怖かったけどやってもらってよかったと思いました。
次はもっと上手に出来そうです。

今年は体内の検査がこれでふたつ。胃カメラと、この造影CT検査。
年が大きくなってくると悪いところも増えるから
こうして検査も増えていくのだろうな~と思いました。

この造影CT検査では、おなかの臓器も診ていただけました。
すい臓、胆のう、腎臓なども問題なし。ガンもなし!とのことでとても安心しました。
頭が悪いから他の臓器が悪くなくて、本当によかったです(*^。^*)

いよいよ明日、心臓の冠動脈の造影CT検査です。怖いです。

あぁ、明日がやってくる!

いよいよ心臓の冠動脈の造影CT検査の予約の日です。

今夜はちゃんと寝られるかな?
怖がりだから、検査のことを思って眠れないかも?(T_T)

長男が病院までの送り迎えをやってくれることになっているので、
少し心強いけど。
長男に「お母さんも体があちこちボロけてきたねぇ。年ってこと?」と言われてしまった。
まぁたしかにね。いつの間にか55才過ぎちゃったもんね。
それでもまだまだやりたいこともあるから、体の悪いところはちゃんとメンテナンスして
もうちょっと頑張れるようにしなくっちゃね。

明日、頑張ります。

父よ、ロング・グッドバイ 男の介護日誌 (盛田隆二 著)

ずいぶん沢山の認知症の介護の本を読んだけれど、
この「父よ、ロング・グッドバイ 男の介護日誌」がいちばんわたしの介護に近かった。

答えがほしいわけではなくって、共感したかったのよね。
だからこの本を読むことができて、わたしのこころがすごく楽(軽く)なったような気がする。

読んでよかった。

ホルター心電図計測中!

昨日、鍼灸院に行ったところ、血圧が180もあって、4秒に1回脈が打っていない状態でもあり、
わたしの諸症状を聞き取ってくれた先生が、
「循環器の専門病院に行かないとマズいレベルじゃない?まだ心臓のカテーテル検査もやってないの?
命は自分で守るものだから、循環器のかかりつけ医もいいけれど、循環器は大切だから
専門病院で検査してもらわないといけないよ」とおっしゃり、
専門病院のパンフレットをくださったので、午後からそちらの病院に行ってみました。

県内初の機材も揃っているというその病院は大きく綺麗な病院でした。

心臓のエコーやなが~~~い時間心電図をとってくれ、血液検査、尿検査、そして
病院長のなが~~~い診察を受けました。

昨日の検査だけでは情報が不足なので、とりあえず24時間心電図をとるホルター心電図の機械を
体に装着してもらって帰宅しました。
この機械で心電図をはかっている間の行動は全部紙(シート)に記入しなくてはならなくて
たとえばトイレ、飲食、休憩、階段、睡眠などにチェックを入れ、欄外に時間などを書き込みます。
面倒な作業だけど、より正確な診断を得るためには面倒くさがらないで頑張らないといけません。

晩御飯は夫が用意してくれました。お風呂も入れない夜になりました。

9月6日には冠動脈の造影CTもやることになり、そこまでやると、次のステップへの
足がかりが出来そうです。
最悪(と、いうか)心臓ペースメーカーになるかもしれないとの病院長のお話でした。
冠動脈のCTは造影剤も使っての検査なので怖いんだけど、もうこうなったら頑張るしかないね。

若いころの無理がたたったのかなぁ?元々心臓は弱かったけどね。
年齢とともに一気にきたかんじがするよ。

まだまだ暑い日が続いています(^_^;)


森山直太郎さんの「夏の終わり」

小学生も2学期を間近に控えて、朝、ラジオ体操が始まりました。

眠たそうに目をこすりながら、近くのスーパーの駐車場に出かける小学生達を
庭の花に水をやりながら見ているわたしです。

5月から辛い利き手の右手の腱鞘炎。
今日は鍼灸院に予約をいれました。鍼灸にも頼ってみたいと思ってます。
早くよくならないかなぁ?

11時45分の予約なので、ぼちぼち用意して出かけます。

血圧の薬が増えました。



なにげにくつろぐ長介くん。
ブルーの瞳が綺麗です。
ホントにぐりぐり目玉です(笑)

今月3回目の循環器クリニック通いでした。
ここのところ朝の血圧が高いため、先生にお薬を調整していただきました。
もうお薬漬けの体だけれど、生きていくためにはそれもしかたがないかもしれません。

今月は11日と22日に検診(病院にて)も受けました。
11日には血圧が高いので胃の検査はバリウムが出来ませんでした。
22日に予約を入れなおして胃カメラをやっていただきました。
胃の内部は慢性胃炎の状態でした。
平成25年の12月にピロリ菌の除菌もやっていて、その名残のようです(除菌は成功)
この日、マンモグラフィ(乳がん検査)もやっていただきました。

今月はどうしたことか血圧が高めで不安定なので、
心配で循環器のクリニックに何度も出かけていたのだけれど、
本当に困ったものです。

そんな中、我が家のサクラちゃんも長介くんも元気でいてくれることは
本当に有り難いことです。

長介くんはコーミング(櫛かけ)も出来るようになったので
今年は毛玉問題はクリアになったのが本当に嬉しいわたしです。
今、何時?
プロフィール

サクちゃんママ

Author:サクちゃんママ
ごくごく普通のそこらへんにいる善良な庶民のサクちゃんママです(56才)

最近の趣味は…大人の塗り絵、短歌、本読みなど。

健康のためにも痩せないといけないレベルに到達してしまったので、夜ウォーキングやってます。


<お願い事> (*^。^*) …↓

病人ですので、コメントはお優しく…
お手やわらかにお願いいたします(*^。^*)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
簡易型ネコの年齢計算機
BMI
月別アーカイブ
いつもありがとう♪
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ランキングなど
